2017/01/30

トーマモデルワークスの谷村鉄工所タイプGLを組む

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新年明けまして、もう一ヶ月経とうとしている事実に愕然と……しているのはさておき、今年最初の記事はトーマモデルワークスの記念碑的な製品である、谷村式機関車のリニューアル製品です。

谷村鉄工所はかつて四国に存在し、魚梁瀬を筆頭に、四国の森林鉄道の機関車を製造していた会社であることは、ご存知の方も多いと思います。しかし、いざ模型を作ろうとすると、そのあまりのバリエーションの多さに驚くと同時に、手を加えようとすると、どうしたら良いんだろう……と悩み、手が止まるのでは無いでしょうか。どんなバリエーションがあるのか気になった方は、RMライブラリー「魚梁瀬森林鉄道」に目を通すことをオススメします。機関車の資料としてだけでなく、当時の空気が伝わる情景写真も多く見応えたっぷりです!

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話を戻して、そのRMライブラリーやフォロワーさんから頂いた画像、検索して見つけた画像を色々と見比べて、最小公倍数というか最大公約数というか、とりあえず「この部分はこの機関車!」と言えるだけのディテールを拾い集め、最大限の手抜きチョイスをして完成させたのが、この谷村です。

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追加工した箇所で1番目立つのは、このリアでしょう。元の部品は使わず、真鍮板とペアーハンズの東武アンテナ、コード40のレールを付けた部品を主に、φ0.3の洋白線で手すりを付けたりしてまとめました。これの元となった写真はRMLの表紙をめくった1ページ目にあります。蛇足ですが、ヘッドライトがオフセットしているのは代燃装置の炉を避けたためだと思われます。

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その他の言い訳と加工箇所・使用部品については、ざっとまとめると以下の通り。
・ロッドは丸棒タイプが圧倒的多数を占めるが普通の平棒タイプも存在していた(こちらを参照)ので製品のまま。
・プレート動輪の写真が見つけられなかったので、K氏の30HPコッペルの部品を使用。ロッドピン、連結器も同様にK氏の特製品(分けて頂きありがとうございました!)
・板っぽさを消すため、ホゾ組部分や端梁・床板を中心に加工。ステップは実車をみるとほとんどの場合付いていなかったようなので省略。
・ヘッドライトは良い市販部品が無かったためワールド工芸の分売部品を使用。本体が1つ300円、レンズは100円。サービスセンターに問い合わせれば買うことができます。
・ドアに関しては床板側に下部ドアレールを新設。
・塗装に関しては、RMLではダークブラウン、モデルワーゲンの野村組の製品紹介によれば濃いオレンジとあるので、退色したyoutubeのカラー映像も参考にしつつ、モデルワーゲン(西氏?)説の濃いオレンジを目指してMr.カラーのオレンジをベースに、極少量のブラウンとレッドを足した調色塗料で塗装。実際は錆止めに近い色だったのかもしれませんが、錆止め塗装ではあんまりなので模型的見栄えを優先しました。動輪、台枠が黒いのも同様の理由で、実車は車体色であったと思われる写真が多く残っていることも付記しておきます。

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そんな感じで完成した谷村ですが、如何でしょうか? 木製の部分の塗装にはまだ改良の余地ありといった感じですが、そこそこ上手くまとめられたと思います。代燃装置も載せたいよね……と思う方はきっと多くいるでしょうから、誰かが発表してくれるのを期待しています。というのも、あくまで私が個人的に模型を製作する上で大事にしているのが「ディテールの意味を理解する」という事で、言い換えれば1/1にしたとき走るような外見でありたい訳です。となれば当然、実物の構造を理解していないといけないわけで、そのためには木炭を用いた代用燃料装置を理解しないといけないわけですが、今のところ全く知識が追いついていません。あの一見スチームパンクにも通じる外観はとても魅力的なのですが、手がけるのはまだ先のことになりそうです。

最後におまけとして、これの前に組んだ素組の谷村の写真も貼っておきます。手を加えなくてもプロポーションが良いので十分に格好良いことが伝わると思います。谷村鉄工所GL、あなたならどう料理しますか?

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2016/12/31

今年作ったもの

とりあえず見て行きましょう。

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まずは去年からの積み残し「生まれ変わる客車」セット。
木造客車が淘汰される最中に製作された宣伝映画にかけて22000系列と31系列と60系列が混在する編成を再現しよう!と、GMとIORI工房のキットにカトーの塗替え品を加えて形にしました。

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今年つくった中で、ある意味ターニングポイントとなった車両、シーライオン工房の10HPコッペル。モーターが存外に非力で、現在はギヤードモーター換装を目論んで分解したまま放置されて居ます……。

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作ると言ったからには作らないとあかんだろうと組み立てたIORI工房の「フハ」
少し心残りがあり、来年リベンジしたい所です。

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頼まれて作ったワールド工芸の極初期のC55流線。気分転換の手抜き仕様。

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鉄道模型市で完成品にすれば需要あるのかな?ととりあえず作ってみたIORI工房の精密仕様の地方に流れた古典客車。当日の売れ行きはさっぱりで、知り合いの方に買って頂いたほかは手元に残る事に。後日ヤフオクに出品したら思いのほか高額で落札され驚きました。有り難い話です。

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アルモデルとワールド工芸の加藤4t。いつか石灰軌道をモチーフにパイクでも作りたいなぁと思い作ったのですが、その後、乙の世界にいざなわれ、これがあるうちは踏ん切りが着かない!というわけで2両とも手放すことに。普通に売るつもりだったのですが、結果として2両とも知り合いに引き取って頂きました。これまた有り難かったです。知り合いに「欲しい!」と言われるのは嬉しいものです。

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加藤シリーズの続きで2.5t機。シーライオンと高塚営林署のキット組みです。

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左は再塗装のみのホイットコム2両。右はワールドのイベント企画品で、あんなに安いのに売れ残ってるのは勿体ない!というわけで、組み立てレポートしたらいくらか売れるのではなかろうかと作ってみた次第。私の影響があったのかは疑問ですが、その後ほどなくして完売したようです。めでたしめでたし。

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今野さんのコッペル30HP。これはシーライオンの10HPコッペルを氏に見せた所「思い切り作って欲しい」と託され頑張って作った1両。スタイルも良く走りも良いのでお気に入りです。

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ワールド工芸の貨車移動機。フハと同じくやるといったからにはやらないと!と作り始めたら、なぜか気合いが空回りして車内まで作り込んでしまった1両。

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トーマモデルワークスの頸城2号コッペル。頸城としての作例は現役・保存仕様ともに優れた作品があるので、どうしたものか……。そうだ、いっそ海外に渡ってもらおう!というわけで製糖工場風の塗装にしちゃいました。走りが素晴らしく、現在では絶版なのが惜しい製品です。

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今野さんのキット第2弾ポーターB-SS-Kです。先のコッペルと同じく製糖工場風。これまでポーターはいまいち食指が伸びなかったのですが、いざ作ってみると格好良く認識を改めました。

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その名は屋台自転車?その製糖工場風機関車に合わせて父がパイクを作る事になり、是非に欲しいと言われて作ったもの。後ろ半分と車輪はワールド工芸の自転車キットで、屋台部分は真鍮で自作しました。鉄道車両ではありませんが、苦労したぶん思い入れのあるアクセサリー。

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製糖工場には欠かせないケインカー。ワールドの駒形鉱車の下回りと角線を使ってでっち上げ。積み荷は父が載せました。

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ワールド工芸の1100形機関車。Nで随分昔に発売された製品を持て余していた所、有り難くも引き取り手に恵まれ、希望に従い塗完にして納入しました。金欠ゆえだったのでとても助かりました。ありがとうございました。

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こちらは新発売の1100。こちらも旧1100と同じ運命を辿りました。これからはきっと2両で仲良く活躍してくれる事でしょう!

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最後はアルモデルの協三2両。トミーテックの猫屋線発売に合わせ、これは合わせたら楽しいぞ!という松本工作所さんのツイートを見かけて「これだぁ!」とばかりに便乗して作ってみたもの。ローズピンクはおすすめです。京浜東北線のブルーはダサかったのでおすすめしません。

とまぁ、いっぱい作ったような、そうでもないような……。消化した以上にキットを購入しているので積み(罪)は減るどころか増えました……。今年中に完成させたかったネタをいくつか積み残してしまったので、年始はその消化からはじめようと思います。

今年も多くの人に出会い、お世話になり、ありがとうございました。
それではみなさま、良い年を!
2016/12/06

コンさんのポーターも製糖工場風に仕上げた話

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「元々はこれと同じのがもう1両いたんだけど、力不足だし痛みも激しいから、新しいのが入った時に1号機の部品取りにして廃車したんだ。あそこにあるのが元2号機さ」

そんな筋書き、もとい言い訳をでっち上げて我が製糖工場の主、ポーター1号機の紹介です。

もはや解説するまでもないと思いますが、これはコンさんこと今野氏がコッペル30HPに続けてリリースされたガレージキットを組み立てたものです。主な変更点はシリンダーブロックの固定方法で、それ以外は細かな点を除いて素組です。詳細は例によってTogetterでまとめましたので、こちら(→コンさんのポーターを作る!【完成】 - Togetterまとめ)を参照してください。



この記事では、ツイッターではあまり触れなかった、この機関車の嘘を白状しておきます。

この機関車には大きな嘘が2ヶ所あります。ひとつは塗り分け、もうひとつは煙突です。

塗り分けのどこが嘘かというと、ずばり台枠です。台枠と動輪は同じ色のことが多いのですが、明るい色だとプラフレームの分割線が目立つので黒にしちゃいました。でも下回りは赤でアクセントをつけたかったので動輪は赤です。

もう一点の煙突はというとーー見る人が見ればピンとくると思いますがーー製糖工場・シュガーラインの中でもインドネシアのジャワ島にモチーフを求めた作例の場合、ストレートではなく西大寺コッペルのような「らっきょう」タイプが妥当なんです。これは燃料にサトウキビの搾りかすを使っているからで、そうしないと火の粉で沿線火災が多発してしまいます。

でもまぁ、あくまで模型ですし、なにより私はストレート煙突の方が好きなので、面倒な加工までしてらっきょう型をつける道理もありません。先に紹介したコッペルがストレートタイプだったのも後押ししてあっさり割り切りました。

この2点、見る人が見れば気になって仕方がないのかもしれませんが、仮につっこまれたらドヤ顔でこう答えます。

「でもこの方が格好いいでしょう?」

格好いい悪いの基準は人それぞれですが、それはさておき「どこが違う」「あそこが違う」という指摘が無粋だと感じられるほど、格好の良い模型が作りたい、と最近は思ってます。

もっとも、私の周囲にそんな無粋なことを言う人は居ないので、あくまでも心がけの話です。

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2016/10/29

トーマモデルワークスのコッペル・頸城鉄道2号機を製糖工場風に仕上げた話

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軽便祭お疲れ様でした!(今更すぎる挨拶)

さて、軽便祭での展示も無事に(?)終え、その雑感をまとめようと思っているうちに10月がもう終わりそうです⁈ 本当は「見る人を意識した作品を作りたいな!」「もっと鉄道模型工作派モデラー増やすためにも!」みたいな記事を書こうと思ったのですが、どうも説教くさい上に、お前はそういう作品を作れもしないのに何様のつもりだよ!という感が拭いきれないのでこれはいつかの機会に譲り、今回も車輌工作の話題です。

今回のキットは題名から分かる通りトーマモデルワークスのコッペル・頸城鉄道2号機です。

かつて「くびき野」を駆け抜け、その後は埼玉の遊園地で奇跡の復活を遂げたアラン式Cコッペルの人気は高く、その本格的なHOナローのモデルは長らく乗工社の完成品のみでプレミアも付いており、もちろん手は出せませんでした。そこに彗星の如く登場したのがこの製品です。価格も本格的な蒸気のモデルとしては控えめで、組みやすさには定評のあるトーマモデルワークスの製品です。一も二もなく飛びついたのは言うまでもありません。

しかし、カシメの必要な弁装置をはじめ、一筋縄ではいかなさそうな雰囲気もあり、失敗がこわくなかなか手をつけられなかったのですが、コンさんのコッペルを作った勢いで、この流れならイケる!と着手に至ったのでした。

途中で少しばかり寄り道をしたため間が開いていますが、概ねすんなりと行った組立の顛末は例によってこちら(→ トーマモデルワークスの頸城鉄道コッペル2号機を組む【完成】)をご覧ください。

先に述べた通り、コッペルの中では「超」がつくほど有名なこの機関車。もちろん素晴らしい作例が先にあり、その真似をしても面白く無いなぁと思うのが正直なところ。そこで!今回は敢えて頸城から離れ、東南アジアの方へ行ってもらうことにしました。東南アジアには製糖工場の専用線がいまなお存在し、数を減らしながらもSLだってまだ現役!むろん、カラー写真が多く公開されており、資料に困ることはありません。それをモチーフに化けさせようというワケです。

専用線というのは、日本のものでも多くの謎が存在します。海外ともなればそれは尚更で、実在するとは言ってもそこはもうフリーランスの世界です。ここ20年くらいはまだしも、このようなコッペルが活躍していたかもしれない50〜60年前ともなれば未知の世界に他なりません!尤も、その時代にこのようなカラフルな色に塗られていたのかは少々疑問ですが、それっぽく見えれば良いだろうという、大らかな気持ちで楽しむことにしました。

そうして出来上がったのがこの機関車です。どうでしょう……東南アジアにいそうな雰囲気に仕上がっているでしょうか?拡大するとデッキと床板に隙間が開いていのが分かってしまいお恥ずかしい。あとで直します。SLの模型で有名なK御大はカラフルな仕上げが信条と仰っていましたが、その気持ちがちょっと理解出来た気がします。今までは黒一色が信条でしたが、いざやってみたら、なんとも楽しいではありませんか!なんでもやってみるものだと反省しました。ただ、今回はモチーフに合わせて埃っぽいウェザリングを施しているので、その点ではやはり好みが異なると言えましょう。私は、愛され使い込まれた機械がこの上なく好きなのです。汚れは現役であることの勲章だと考えます。まだまだそれを表現するには至っていませんが、いつかはそんな表現だと自信を持って言える仕上げを目指したいですね。(つまり錆び錆びの廃車体が動くのは好みではありません。ストラクチャーなら話は別ですが……)ナンバーはキットに付属のものをそのまま使用し「No.2」としています。これにはちゃんとした狙いがあります。そう、2号機が居るからには1号機もちゃんと居るのです。頭の中にネ!

というわけで、現在はこの何処かの製糖工場の1号機を鋭意製作中です。B型サイドタンクのかわいいアイツです。そうそう、製糖工場の機関車を作ると言ったら、父が「だったら地面を作っても良いなぁ」と張り切り、そちらも現在進行形で製作中です。

来月末、遅くとも再来月のはじめには合わせて公開出来ると思います。お楽しみに!

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2016/10/05

ワールド工芸の協三10t貨車移動機を組む

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なんと!本日でブログ開設1周年!
1番最初の記事は去年の軽便祭のレポートだったので何だか変な感じですね。今年の軽便祭は次の日曜日!開催概要はこちらです。予定の空いている方は是非に!奥深いnarrowの世界が貴方を待っています。

とまぁ私のイチ押しジャンルの宣伝はこれくらいにして、ナローとは全く関係ない貨車移動機の話題です。
製作過程は例によって「ワールド工芸の協三10t貨車移動機の組立」にまとめたので、こちらをご参照ください。
個人的な感想としては案外手間のかかるキットといいますか、部品の合い「は」良いキットといった感じです。初めて手を出すという方にはオススメしません。
先のリンク先を見れば分かりますが、フライホイールを追加したりキャブインテリアを作り込んだこともあって、完成まで延べ11日かかりました。慣れている方なら塗装も含め2日もあれば作れると思います。

長いボンネット側の表情に惹かれて購入したのですが、この移動機の前位は短いボンネット側で、除雪用ロータリーヘッドの装着するのが前提の型式なんだそうです。ゆえに北陸・山陰地方への配置が多く、その中の1両は幸運にも個人に引き取られ、埼玉県某所にてその姿を拝むことができます。その方はレストア記録も公開されており、キャブインテリアや排気管の製作に際しては大変参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、私のようなスケール派(?)モデラーとなりますと、やはり気になるのは実車がどのように運用されていたかであります。このタイプの移動機の近年の姿をみると例外なくロータリーヘッドを装着している様子。キャブインテリアを作り込むにつけ、車内のレイアウトを調べてみれば椅子も前位で固定されており、前後進を頻繁に切り替える貨車移動機としての使い勝手はすこぶる悪そう……常時ロータリーヘッドを装着していたのも納得です。
実物が単体で使われていないんじゃ盛り上がりに欠けるなぁ〜なんてぼやいていたら、僅かですがロータリーヘッドを外して使用されていた例もあるとある御仁に教授してもらい、再奮起してなんとか完成させることが出来ました。

若干模型とは異なる部分もあるのですが、数多ある貨車移動機のことですからイメージを膨らませるには充分!というわけで、惜しまずにご紹介したいと思います。

五所川原駅のスイッチャー - 東北地方の鉄道写真のブログ -

1982年3月27日 山陰・四国乗りあるき②(加悦鉄道編)
→トップページはこちら!「1980年代国鉄撮影日記

ご覧いただけましたでしょうか?
私がなぜ赤く塗ったのか、もうお分かりですね!見慣れた半キャブも良いですが、こうしてみればセミセンターの貨車移動機もなかなか魅力的ですよね。見比べれば分かる通り実車と異なる部分も多いセミフリーランスですが、そうと言わなければ気付く人はごくわずかと思われます。絵画的なフリーランスとはちょっと異なりますが、実物に囚われるのは程々に楽しく作るのも重要だなぁと最近よく思います。前回の記事で紹介したコッペルもそうです。1/1にした時は走れるようなディテールを再現しつつ、全く同じ形の実車は存在しないセミフリーランスなのです。

思い返すと心残りはありますが、この形の移動機の模型の中では五指に入る格好良さに仕上げられたと自負しています。
願わくば、この作例を見て「俺も作ってみよう!」というモデラーが1人でもいてくれたらそんなに嬉しいことはありません。売れなければ次は無いかもしれないのです!みんな買ってネ☆

ところで、前回の記事の最後に書いた自動往復パイク。行き詰まり浮気した結果がこれです。2日のつもりが11日……言うまでもなく絶望的な状況です。明日から祭のプレイベントまでは完全フリーなので、およそ丸2日でどこまで作れるか!追い込まれないと手を動かさない悪い癖全開でお恥ずかしい限り。そういえば夏休みが終わっても夏休みの宿題に追われてたっけ……。ともかく、今度こそ次の更新は軽便祭のレポートになります。お楽しみに?

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